ホテル朝食マニア!きたちゃんのブログ

ホテルの朝食ビュッフェに行って感じた事を自由きままに書いてます。

ホテルオークラ札幌の朝食

いつもありがとうございます!

自称 ホテル朝食マニアのきたちゃんです。

 

今回はこちら!!

 

f:id:kitachan0125:20190426235024j:image

 

ホテルオークラ札幌」です!

職場の近くという事もあり、前々から気にはなってました!

何せ、帝国ホテル、ホテルニューオータニに並ぶ…日本の老舗ホテル御三家の1つですからね(^^)

 

さて、どのような朝食でしょうか?

ちなみに、会場は「レストラン コンチネンタル」さんです!

 

「洋食ビュッフェですがよろしいですか?」という事でお席までご案内していただきました。

 

こちらの朝食を一言でお伝えすると…

 

“こだわり”

 

だと思いました!

 

ん!?どういう事かって…?

どのホテルもそれぞれのこだわりが感じられれのですが、特に今回は感じられるポイントが多かったですね(^^)

最初はいつもサラダコーナー🥗を見るのですが、まずここから“こだわり”が感じられました!

f:id:kitachan0125:20190426065018j:image

どういう事かというと、まずは種類の多さ!!

こんなにも多いのは嬉しいですね!

そして…

f:id:kitachan0125:20190426065214j:image

道産のモッツァレラチーズがある事です(^^)♪

チーズ🧀好きにはたまりません!笑

大抵、保存のきくハード系のチーズを出している事が多いのですが、フレッシュタイプは珍しいです!

もちろん、サラダ🥗に入れて食べました。
f:id:kitachan0125:20190426065013j:image

トッピングやドレッシングの種類がこんなにもたくさんあるのは良いですね。

 

そんなサラダコーナーにあったのはホッケのマリネ!

f:id:kitachan0125:20190426065647j:image

食器が珍しく思わず撮ってしまいました…笑

お味は、もちろん美味しかったです!

ちなみにホッケは北海道でよく獲れる魚なのです。

なので、札幌出身の僕はよく小さい頃から焼いたホッケを食べて育ちました(^^)笑

 

まだまだ“こだわり”を感じたポイントはありますよ~(^o^)

それはこれ!!

f:id:kitachan0125:20190426070147j:image

そうです!チマキです!!!

「あれ…ここは洋食ビュッフェなんじゃないの⁉︎」と思った方もいらっしゃるでしょう。僕も思いました!笑

どうして、中華が出ているのかというとそれは、地下1階に桃花林という中国料理のお店があり、そこの味も伝えたい!という思いなのだと思いました。

普段あまり食べる事は無いのですが、思わず2個いただきました😋

 

他にはフルーツ、デザートコーナーでは、今回はパイン🍍、オレンジ🍊、グレープフルーツ、ブドウ🍇、キウイ🥝と5種類もありました。

f:id:kitachan0125:20190426070732j:image

また、蒸し野菜は4種類で、じゃがバターもありましたよ(^^)
f:id:kitachan0125:20190426070723j:image

もちろん、洋食らしくソーセージやベーコン
f:id:kitachan0125:20190426070720j:image

パンの種類も充実!!🥐🍞
f:id:kitachan0125:20190426070728j:image

お写真にはありませんが、自家製フレンチトーストも美味しかったです✨

 

また、ドリンクコーナーには、函館牛乳🥛や平取町のトマトジュースなど道内の地域に根ざした飲みものがいくつかありました!

函館牛乳が札幌で飲めるホテルの朝食は中々無いです!

そして、お酒好きの方!

ここでは朝食時から自由にスパークリングワイン🥂を飲めちゃいますよ(^^)♪

 

最後に全体写真です!

f:id:kitachan0125:20190426071823j:image

ご紹介したいものはまだまだありますが、続きは是非、ご自身の目で確かめて楽しんでいただければと思います。
f:id:kitachan0125:20190426071819j:image

モッツァレラ 上にのせちゃいました😁笑

 

〈全然を通して〉

・街中にありながら、おしゃれで落ち着いた店内。

・所々に見られる食、地域へのこだわり。

・基本的に洋食だが、一部中華も。

→なぜなら、「ホテルオークラ札幌」を少しでも知ってほしいという思い。

 

というのが感じたポイントです!

 

なお、公式ホームページはこちらです↓

https://www.sapporo-hotelokura.co.jp/

 

料金は1人2,700円(税込)でした。

 

是非、一度行ってみてはいかがでしょうか?